tel:0120-941-057
お問い合わせ

Keep it real !!〜自分らしく、自分自身であれ〜

2020/02/24

皆さん、こんにちwhat’s up!”TONKY”ブログ担当のタロウです!

今回は”TONKY”の情報を発信するいつものケータリング関連ではなく、少し違った主旨で書いてみようと思います。

 

本日のテーマは

”Keep it real!!”

 

このフレーズについてスポットを当ててみようかと。

 

「Keep it real.」とはそもそもはスラング表現であり、アメリカ西海岸のヒッピー文化から生まれたフレーズと言われています。

自身もこういったカウンターカルチャーに元々興味があり、人生における生き方としても個人的に刺さる言葉です。

「Keep it real.」は命令文なので直訳すると「それを本当のままにしておけ」という少しおかしな表現となりますが、ネイティブとして使う場合、「自分自身であれ、自分に対して正直であれ、上っ面だけ格好つけるな」といった意味になります。

お金や社会的な立場とかではなく、愛や家族、仲間などといったそういう存在が「REAL」なんだ、というメッセージです。

これには「it」の指す内容によって2パターンのニュアンスがあり、

①相手の生き方やそのものを指す場合
➡︎社会の目や親の期待などで本当に自分が送りたい人生を歩めていない人に対して言うセリフ
「自分自身であれ、自分の心の声に正直であれ、自分を見失うな」

②相手の特定の行為を指す場合
➡︎自分を実態よりも大きく見せようとしている人に対して使う
例)お金が本当はないのに格好付けてタクシーに乗ったり、人に奢ったりなどのケースで
「イキがるなよ、本質が伴っていないのに格好だけつけるな、身の丈にあった生活をしろよ」

となります。

また、肯定文としても用いられ、

「I say whatever I wanna say even in public. I’m keeping it real.」
「たとえ人前でも言いたいことは言うようにしてる。自分自身に素直に生きてるからね。」

といった様に、「I’m keeping it real.」という現在進行系のフレーズで、「自分自身に正直に生きている」の意味で使われたりします。

尚、「keep it real」にはもう一つ意味があり、「じゃあね、またね」という意味で、別れの挨拶にもなります。
「keep it real」にはもう一つ意味があります。 もう一つの「keep it real」の意味は、「じゃあね、またね」という意味で、別れの挨拶になります。

例)「Alright then, keep it real, man.」
「それじゃあ、またな。」

別れの挨拶といってもかなりカジュアルな挨拶なので、気心の知れた友人間で使うのに適しています。
ビジネスシーン等で使うにはカジュアル過ぎるので、避けた方がいいでしょう。

 

人間、取り巻く環境や人間関係において様々な「自分」を演じる必要があったり、時には取り繕ってしまったりする事もあるかも知れません。

ただ、やはり「自分らしさ」「自分に対して正直に、自分らしく」生きる事を失くさずに生きていきたい。誰のものでもなく、自分の人生なのだから。

こんな思いを持ち続けながら、自身もプライベートも、もちろん”TONKY”スタッフとしての仕事も楽しんでいこうと思います!!

 

 

 

 

 

今回は少々真面目な文章になってしまいましたが、これが今この瞬間の自身の「keep it real」でした。

最後に今回のテーマ繋がりの曲を、自身が好きなR&Bから1曲紹介したいと思います。
90’s R&Bの名曲です。

 

Keep it real / Jon B feat.Coko & Jay-Z

 

 

 

久々に聞きましたが、いつ聞いても色褪せない名盤!

ではまた!!

 

ケータリング 東京

 

ケータリング 横浜

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る