tel:0120-941-057
お問い合わせ

ヴィーガンという言葉、知ってますか?

2018/02/24

Ciao!

みなさん、ヴィーガンという言葉、知ってますか?

 

ヴィーガンとは、、、、(下記WEBより引用)

 

 

完全菜食主義者を意味するVegan(ヴィーガン)という言葉が生まれたのは1944年のイギリス。もともとは「酪農製品(卵・牛乳・チーズなどの乳製品)を食べないベジタリアン」を指す言葉として、一般的なベジタリアンと区別するために使われるようになりました。

徹底した菜食主義を貫くヴィーガンの思想は、一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方です。そのため、肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。なぜなら卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから。そう、ヴィーガンという生き方の根底にあるのは動物愛護の精神であり、ここが健康志向から生まれたベジタリアンとの大きな違いなのです。

ケータリングのお問合せでも、年々ご要望として増えてきております。

まだまだ、海外の方が中心ですが、今後日本でも、そのような考えの方が増えてくるのかもしれません。

先日視察で行ったニューヨークは一般的なスーパーでもヴィーガンコーナーが設けられており、

私も試しにヴィーガンメニューのみでランチボックスを作りました。

IPHONE-2018.02.12-11.03.47.472

普通のサラダばかりではなく、ひと手間加えたものばかりで、

味はあっさり、さっぱりしているものが中心でした。

正直、毎日食べ続けるのはしんどいです、、笑

ただ、宗教的ではなく自らの考え方で行うということは興味深いことですね

そんなお客様のご要望にもお応えできるようメニュー開発に勤しみます!!

Ciao

ケータリング 東京

ケータリング 横浜

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る