tel:0120-941-057
お問い合わせ

ケータリング 横浜 スカパラ肉キッチン!!

2021/05/3

こんにちは! カズです!

皆さん、お休みはどうお過ごしですか??

天気が崩れやすかったりの予報でしたが、気持ちのいい天気が続いていますね(*^^*)

思いっきりとはいけない世の中ですが、羽を伸ばして素敵な休日をお過ごし下さい!

我々TONKYケータリングのスタッフも通常のお仕事を一日お休みして、

会社でもっている棚田に行って、田植えをしてきましたよーー!!

とっても晴れて自然が綺麗で、空気も美味しくて都会では味わえない魅力がいっぱい!

なかなか田植えをする機会はないので、皆んな張り切ってましたね!笑

ですが、やっぱり腰にくるんですね~ 笑

皆んなで息を合わせて一つ一つ丁寧植えて生きました!

美味しくなるように願いもきちんと込めましたよ!!

こういった体験が農家の方の大変さと食べ物の大切さをまた改めて教えてくれましたね!

大変でしたが、とっても楽しかったです(*^^*)

 

さて! 山の次は海!

先日は日曜日ということで、行ってまいりました!

横須賀マリーンさんへ!! スカパラ肉キッチンへ!!

またもや暴風!!笑

最近、日曜日にかぎって雨が強いか、風が強い気がしています(;_;)

試練が凄いです!笑

それにもめげずにやっていると、

沢山のお客様に起こし頂けました!

 

今回のメニューは一番人気の「牛テリヤキラップサンド」

ボリュームはもちろんですが、牛肉のジューシーさとタレの香ばしさ、

そこにわさびマヨのツンとした刺激がクセになる美味しさです!

ゴールデンウィークでしたので、沢山の方が遊びに来て下さっていましたよ(*^^*)

皆さんも日曜日は横須賀マリーンさんへ! そしてスカパラ肉キッチンをぜひご賞味下さい!

そして帰り際には通り雨が、、、

すぐやんで、車を走らせていると、、

虹が!!! しかも2つ!!!! うっすらで見えますかね??

良いもの見れました(*^^*)

 

本日のお料理豆知識

せっかくなので、お米についての豆知識です(*^^*)

皆さん、お米を手でぎゅっぎゅっと力強く研いだり、とぎ汁が透明になるまで何回も水を替えたりしていませんか?

実はこれは昔のお米に対してのやり方で、今の時代だとかえってお米のおいしさや風味を損なってしまいまうんです!

そもそも、お米を研ぐのは表面についたヌカ(お米の風味を落とし、味も悪くなる要因)を落とすことが目的です。昔は精米技術が今ほど発達していなく、ヌカがたくさんついていたため、お米をこすり合わせて研ぐ必要がありました。

しかし今は精米技術が発達し、お米にほとんどヌカはついていません!

そこで、昔のように力強く研いでしまうとお米表面の栄養分まで削り取られたり、割れたりして風味や味を損なってしまうのです。

そのため、今はお米を指先で円を描くように軽く2~3回水を替えるのが正しいお米の下処理の仕方ですよ(*^^*)

大切なお米を美味しく食べましょう(*^^*)

 

それでは、また!

 

ケータリング 東京

ケータリング 横浜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る